気がつけば、まる2年…

2011年から2014年まで、国際交流基金の派遣で韓国に行ってました。

着任日が8月7日で、帰任日が8月6日。

 

ということで、気がついたら、日本に帰国してまる2年。

 

石の上にも三年じゃないですけど、なんとなく、一つのことをするのに、

3年というのが区切りという感覚がしてまして、

 

3年間日本でがんばることができれば、次に外国に出ても、

その帰国後もなんとか日本でやっていけそうと勝手に思っていた私。

 

帰国した時は、1年日本にいられたらお祝いという気分でしたが、

最近そういうのあんまりどうでもいい感じになってきたので、

 

2年経ったというのもfacebookの過去記事が教えてくれるまで気づきませんでした。

 

今は3年いなければという気持ちもないですし、この先どうなるかわかりませんが、

でも、まあ2年経ったというのはそれはそれでいろいろ思うこともありますね。

(ああ、韓国のこともだんだん過去のことになっていくのね~って感じですが…)

 

ということで、とりあえず、帰国後の3年目が始まりました。

この先はどうなるかわかりませんが、「今、ここ」を存分に楽しみたいと思います。

 

 

