初級日本語テキスト「一緒に楽しむ初級日本語」完成

2011年8月~2014年8月は韓国にいました。

そのときに、協働実践研究会という研究会にも
参加していたんですが、その会に参加している
他の日本語の先生たちと

協同学習をベースにした日本語テキストを作ろう
ということになり、

2014年の年明けごろから作り始めてきました。

それがこの夏めでたく完成し、実物が出版社から
送られてきました。

2016-09-26-20-17-57

『一緒に楽しむ初級日本語』(タラゴン社)

(韓国の出版社です)

作り始めて半年ほどで私は日本に帰ってきたので、
韓国にいる共著者の方を頼る部分も大きかったのですが、
なんとかできあがってうれしく思います。

協同学習がベースということと、can-do(コミュニケーションの
課題達成)を意識した作りで、

登場人物たちの人間関係などのストーリー性も考え、

タイトルの通り、楽しく学ぶことを意識して作りました。

もし、韓国で初級日本語を教える機会があるときには
見てもらえたらうれしいです。

