見ているだけでわくわく ことばの語源の姿をのぞく 『目でみることば』

先週の金、土と福井県に行ってました。

「タオの会」というのに参加するためでしたが、
それについてはまた改めて。

その会場になったのが、坂井市にある「ちくちくぼんぼん」

2016-10-15-07-36-52

今は使われなくなった学校を改装した施設です。

宿泊施設ですが、一部教室も残ってて、

2016-10-15-10-10-05

図書スペースもあり、

そこで偶然こんな本(写真集?)を見つけました。

2016-10-15-08-12-00

『目でみることば』
日ごろ耳にすることばの姿を目で見てみようというもので、

例えば、

2016-10-15-08-12-27

2016-10-15-08-22-37

なんて感じで、ことばとその元になった姿(写真)と、

2016-10-15-08-22-52
解説やその他の情報などが載っています。

これを見て初めて語源を知ったものや、もともと語源を知っていても
こんな姿だったのか!と驚くものがあって、

見ているだけでわくわく。ことば好きにとってはたまらない一冊。

写真があるとインパクトあるし、ただ説明の文を読んだり
聞いたりするよりも印象に残るし、

日本語の授業でも使うと楽しいんじゃないでしょうか。

『目でみることば2』、『目でみることばのずかん』
というのもあるようです。

 

広告