今日の授業風景

朝の授業は「読解」

2016-10-20-09-31-01

電通の過労死した女性社員のニュース記事から、
「過労死白書」(厚生労働省)を読みました。

写真は「過労死白書」の過労死の現状についての
グラフを見ながら話し合っているところです。

暗いニュースで辛い…と言いながらも

カメラを向けると、やっぱりカメラ目線な人たち…

2016-10-20-09-30-24

2コマ目は違うクラスで「読解」

こちらは今は「速読」の練習をしているので、
私も説明したり、時間測ったりで、写真を撮る
余裕がないので、写真はなし。

午後は場所を変えて、違う大学で

初級のクラスでした。

「みんなの日本語Ⅰ」をやってます。

(こちらも写真はなし)

交換留学生とサバティカルで日本に来ている大学の先生と
楽しくやってます。

その後もう一つありましたが、そこでは、
「女性の働き方に関する日本の政策について」
記事を読んでディスカッションをする授業をしてました。

はっきり言って、午前と午後で違う大学行って4コマも
授業するのはけっこうつらいのですが、

授業行って学生と話してると、いつの間にか元気になってます。

こんなに楽しくできてて幸せだなと思う毎日です。

