昨日は発表会のふりかえり

今日は初中級クラス、話すがメインのクラス。

先週、先々週が、

「わたしの国・ふるさとを紹介する」

の発表会だったので、今日はそのふりかえり

2016-11-21-10-54-45

自分の発表のビデオをもう一度見て、

・自己評価
・よかったところ
・次に注意したいところ
・発表準備、発表を通して、得たこと、気づいたこと

などを一人で考えていきます。

学生の反応は

・発表した時はよくできたと思っていたけど、
 ビデオを見たら、そうじゃないところもあった。
・もっと人の顔を見て話さないといけない。
・PPTを分かりやすくしたい。
・発音練習をもっとする。

など、今回の反省から次にどうするかということも
いろいろ出ていましたが、

・発表は楽しかった。
・みんなが笑いながら聞いてくれてうれしかった。
・たくさんことばを覚えてよかった。
・私の町を紹介するのは無理だと思っていた。でも、できた!
 かんぺきじゃないけど、よかった。

と、発表をやってよかったという声や

・わたしのふるさとは小さいけれどいいところだとわかった。
・私の町のいろいろなことを知りませんでした。この発表で
 いろいろわかってよかったです。

など、発表を通して、自分のふるさとのことを改めて考えた
というような声もありました。

今回の気づきを生かして、次回の発表はさらによいものに
なるといいなと思います。

みんな前向きなので、次も楽しみです。

 

