神様お迎え香で祝福いっぱいの一年に♪

1月のことですが、

「神様お迎え香」作りに行ってきました。

2017-01-18-16-21-41

新年にあたり、自分の家(やお店など)にお迎えしたい神様を想像し、
その神様を迎えるにふさわしい香りを自分で調合して、作る

というものです。

って超ざっくりな説明ですが( ̄▽ ̄)

新年を迎えるにあたり、自分の家をより居心地よく
きれいな空間にしたいなと思って行ってきました。

香り袋作るのは2回目ですが、

こちらのお香の会が他と違うのは、

ただ好きな香りを調合するというのではなく、

香りって?、香りを聞くって?というお話や
香りを聞く体験
どんな香り袋を作るのかを考える作業

を通して、

自分自身(の感性やあり方)に向き合うことができるところ

(って、他のところよく知らないで書いてますけど…(;一_一))

香りを聞く体験については、前回参加した時と
今回では感じ方がだいぶ変わってて、それもおもしろく、
その部分だけまた今度改めて書きたいと思います。

で、今回は、自宅に神様をお迎えするお香作りだったんですが、

・お香のお話
・お香を聞く体験

をした後に、

各自、自分の家にどんな神様をお迎えしたいのかをイメージし
書き出していきます。

家族の健康、愛、子どもの受験合格、好きな仕事、お金…

など何でも欲しいと思うものは書き出してOK
(できるだけ具体的な方がいいのですが)

たくさん書いた後に、メインで来てもらいたい神様のお名前を考えます。

私も来てほしいものいっぱい書きましたが、書いているうちに
ぱっと思い浮かんだのが、

「祝福」

もうこれしかない!ってぐらいに自分の中では大ヒットだったので、
これをそのまま使うことにしました。

その後、お香を入れる袋を選び、調合開始。

いくつかのルールはありますが、それに合わせて、
自分がお呼びしたい神様に合う香りを作っていきます。

そして、最初にお迎えしたい神様を書いた紙に包んで、
袋に入れたら、完成。

私のはこんな感じになりました。

2017-01-18-20-45-00

家の神棚的に福を呼び込むものを飾っている場所に。

神様をお迎えするものだから、周りはきれいにしたいし、
そうなると家全体もきれいにしたくなるしで、

このお香が来てからは今まで以上にきれいになった我が家。

去年から、神社参りとかよく行くようになりましたが、
神様を意識することで、かえって、自分の日常の生活を
ちゃんと整えないと意味ないなと思う今日この頃です。

 

