今年の漢字は

去年の年末に、とある集まりで、今年の漢字、来年の漢字
というのを考えて発表する機会がありました。

(去年のことなんで、2016年の漢字と2017年の漢字のことですね)

2017年も1月が経ち、立春も過ぎてしまいましたが(^^;)

今年の漢字は

2017-01-09-15-09-30

です。

関わる人・もの・ことに対してもっと愛をもって接しよう
自分自身にも愛を注ごうと思ったもので。

ことの発端は12月の中旬に参加した日本体験学習研究所
「ラーニングカフェ for CHANGE」

そこで、

熟達者の持っている暗黙知は形式知にすることができるのか

というテーマで話をしまして。

話の内容は端折りますが、

熟達者になるには場数を踏むということは必要ですが、
ただ単に数をこなすだけでいいのだろうか、

そこに心がこもってなければ意味がないのでは?

なんて話になって、その時に、

秋から働く場所も授業数も増えた自分自身の仕事の
仕方をふりかえり、忙しいことを理由に、ただ
こなしているだけのところはなかったか?

一つ一つの授業や関わる学生たちにどれだけ
気持ちを入れて関われていたのか?

(あんまりできてないよね…。理想からはかけ離れた
ところにいるよね、本来はもっとできるよね…)

と大反省をしまして。

もっと、一つ一つの仕事に丁寧に向き合いたいし、
学生たちにももっと愛を持って授業をしたいなと。

そんなことを思った後に、今年の漢字を考える機会があったので、

2017はもう「愛」しかないでしょと思ったわけです。

自分にもいっぱい愛がほしいですしね。

ということで、今年は愛のある一年にしたいと思います。

 

