初午といなり寿司

さっきスーパーに行ったら、お惣菜コーナーで、

今日は初午、伏見の人ならご存じだと思いますが、
伏見稲荷大社に…(中略)…

願いの数だけおいなりさんを食べると願いが叶う
と言われております…

なんていう声がしてきて、声の方を向いてみると、

初午の説明の看板とおいなりさんのパックがずらりと。

伏見稲荷のある伏見に長く住んでましたが、初めて知りました。

ということで、これにあやかろうといなり寿司買っちゃいました。

2017-02-12-14-54-01

お願いごとを考えて、この数で行けると思って買いましたが、
足りなさそうなら、また買いに走ろうかしら(*´▽`*)

恵方巻で食べ残しの廃棄処分など騒動があったばかりで、
同じことにならないかなという気がしないでもないですが、
初物には弱いもので…。

 

