なら瑠璃絵に行ってきました

昨日は奈良の奈良公園一帯で行われていた
なら瑠璃絵」に行ってきました。

たまたま近鉄電車でポスター見かけて行ってきたんですが、
なかなかよかったです。

メインは「冬七夕ロード」っていうイルミネーション
だったと思うんですが、

2017-02-14-19-23-47

私は夜回り提灯っていうのが気になってそっちに参加。

提灯を持って、案内の人が夜の春日大社や東福寺を
案内してくれるというものです。

(というか、なら瑠璃絵自体が神社やお寺の夜間拝観に
合わせたイベントのようですが)

私は春日大社コースに参加したんですが、神社の謂れや
東大寺や興福寺と春日大社との関係、去年の鹿の角切りに
天皇陛下がいらしたときのエピソードなど緩急取り入れ
楽しいお話を聞きながら回ることができました。

2017-02-14-18-26-42
プロジェクションマッピング

春日大社では万燈籠もやっていたので見てきました。

2017-02-14-19-01-23

2017-02-14-18-57-25

これ、年に2回しか見られないものなんですね。
ラッキーでした。

その後、メイン会場に戻ると19:30からは花火の打ち上げ。
(最終日だったので)

人の流れに乗って、とりあえず歩いて落ち着いた先で
花火が上がるのを待っていたら、ちょうど真正面の場所に
いたらしく、

2017-02-14-19-43-51

きれいに花火を見ることができました。(またしてもラッキー)

2017-02-14-19-34-35
(バレンタインデーだから、ハートの形?)

東大寺も夜間拝観してるというので行ってきました。

2017-02-14-20-03-35

 

2017-02-14-20-11-23

大仏様って顔だけ外から見えるんですね。びっくり。
(なんか戦隊もののロボットみたいとか失礼なことを
思ってみたり…)

特別展示もありましたよ

2017-02-14-20-14-00

2017-02-14-20-06-54

(大仏様の手の模型)

駅まで帰る道で興福寺にも寄りました。

2017-02-14-20-32-08

こういうのなかなか見る機会がないので本当に貴重な経験でした。

イルミネーションは人の多さと時間のなさにあきらめましたが、
昨日が最終日でなければもう一度見に行ってもいいかなと思いますね。

また来年も行きたいなと思うものでした。おすすめです♪

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中