北野天満宮は梅が見頃です

昨日は北野天満宮の梅花祭に行ってきました。

2017-02-25-12-49-10

毎月25日は菅原道真公の命日に合わせて露店などが出る
天神さんが開かれていますが、

命日の2月25日は梅花祭として、露店+舞妓さんや芸妓さんが
お茶をたてる野点、梅苑の公開などがあります。

15年ぐらい前、北野天満宮を通り抜けた先にある日本語学校で
働いていたこともあって、とってもなじみがあって懐かしい場所。

ちょうどお休みだしと思って久しぶりに行ってきましたが、
すごい人・人・人でした。

2017-02-25-12-53-18

お参りするのにこの行列。初詣かと思うほど。
こんなに並んだの初めてです。(昔はこうだったっけ…)

が、梅はきれいに咲き始めていて、いい香りもふわっと。

2017-02-25-13-33-38

2017-02-25-13-22-35

まだ、5分咲き、7分咲きというものが多かったので、
これからまだもう少し楽しめるんじゃないかなと思います。

これだけたくさん咲いてるとやっぱりいいものです。
ぜひどうぞ~

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中