自分好みの七味唐辛子をつくろう

2016-09-12-15-33-25

秋に自分で作った七味唐辛子

 

2016-09-12-15-12-58

こんな感じに材料が並んでいて、

最初はお店の人の指示に合わせて、一味ずつ
決まった量を入れていくのですが、

2016-09-12-15-20-11

(写真用に7色並べてみました)

基本の量を一通り入れ混ぜ合わせた後に味を確かめ、

2016-09-12-15-21-58

(だしに入れて味をみます)

自分好みに味を足していきます。

2016-09-12-15-21-53

(味が決まったら瓶に詰めて完成)

自分好みの味なんでとってもおいしく
しょっちゅう料理に使っていたら、

昨日ついになくなってしまいました。

味はもちろん、作る作業(味を足しては確かめること)が
とてもおもしろく、

また作ってみたいと思っていたので、
今度また作りに行ってみようと思います。

味を確かめて足していくところはお香の調合に似ていて
おもしろいなって思ったんです。

(だしに入れて味を見るのもおいしいですよ)

清水寺の近くにあるので、観光に行く人には
ぜひおすすめしたいところです。

2016-09-12-15-37-38

京山城屋

(乾物料理教室もおすすめです)

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中