どんな学生になってもらいたいですか

昨日は勤務先の一つで新学期に向けての講師会。

学期初めはスケジュールの確認とシラバスの検討をして
これからがんばっていこう〜となるのですが、

今回はそれにプラスで、

・ここに学びに来る学生にどのようになってもらいたいか、
・そのために自分は何を目標にやっていくか

 

を考えるという時間もありました。(各自で)

で、わたしは

というのを考えました。
(というか、ぱっと頭に浮かびました)

この大学では読解とか視聴解とかインプット系の授業をするので、
それの影響もあるとは思いますが、

1年間(人によっては1年のうちの残り半年)の留学期間、
世界をどんどん広げて、いろんなことをやっていってもらいたいし、
そのために必要な情報の掴み方(言語スキルも含め)も
学べるといいなと思いまして。

そのために、自分が何を目標にやっていくかというのは

 

「学び方を学ぶ」ための授業づくりや関わり

をしていきたいなと改めて思ったのでした。

(会議の時には「学び方を学ぶ」という言葉をど忘れして、
今思い出しました。やっぱりアウトプットって大事…)

実際に学生に会ってみないとどうなるかわかりませんが、
私の思いを伝え、みんなの思いを聞いて、いいものが
できていけばいいなと思います。

ようやく心も体も仕事モードになった一日でした。

 

