昨日の授業風景(レポートのアイディア出しをグループで)

こんな桜いっぱいで迎えた新学期

から、気がつけばもう1か月…。

今学期はコマ数も新しい授業も増えて
久々のザ・自転車操業って感じですが、
ようやく落ち着いてきました。

新しい取り組みもしたりしてるので、
それも記録に残せたらなと思いつつ…、

とりあえずは、昨日の授業の様子だけでも

交換留学生、研究生対象の
「レポートライティングの基礎」という授業。

レポートの書き方(形式、ことばの使い方)から、
実際にレポートを書くまでを行います。

前半はグループでレポートを書く予定で、
昨日はそのアイディア出しを行いました。

マッピングなどしながらアイディアをどんどん出して
いきながら考えをまとめていきます。

そして、他のグループのメンバーに自分たちの
グループの考えを伝え、質問やフィードバックを受け、

それをもとに、さらに考えていく…

ということをしました。

フィードバックをもらうことで新たな視点も得られて
深みが増したような…。

次回はこれとからめて、資料収集について行う予定。
どんなふうになっていくか楽しみです。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中