大丈夫じゃない、「大丈夫」の使い方

今日は近所のうどん屋さんで晩ご飯を食べました。

ここのお店、麺の大盛(1.5倍)は無料。

注文のときに、店員さんに

「無料で大盛にできますけど、どうなさいますか?」

と聞かれたので、

「大丈夫です」

と答えた私。

×××××

さて、うどんができあがり、持ってきてくれた店員さん。

「お待たせしました。○○うどん大盛です」と。

え!大盛!?

私は断ったつもりだったんですけど…。

(量的には食べられそうだったんで、おとなしく食べましたが)
いや~びっくり。

私としては、「普通のままで大丈夫」のつもりだったんですが。

店員さんには「大盛にしても大丈夫」と思われたということでしょうか。

「けっこうです」的なあいまいな表現?
そもそも、こういう状況で「大丈夫」を使う方が間違い?

などいろいろ考えましたが、「大丈夫」って簡単に使うけど、
意外と難しいのかもしれないななんて思いました。

 

