地球暦で宇宙を感じる

この間、神戸の「しあわせごはん」で、
器で味が違うというのを感じていた日、

一緒にいた友人から
「最近、地球暦っていうのにはまってて…」

という話を聞きまして。

なに、それ?って詳しく話を聞いてみると、

1枚の紙に惑星の軌道?が書かれていて、
そこに毎日、それぞれの惑星がどこにあるのか
ピンを押していくものだと。

(実際にはこんな感じ)

どの惑星も毎日少しずつ移動していて、
一日たりとも同じ日はないというのが実感できる

という言葉がものすごく印象的で。

(最近のテーマは日々、一瞬一瞬を丁寧にですからね)

さらに日々を大切にするって気持ちが強くなるかも
と思って、買ってみました。

それが今日来て、ピンを刺してみたのがさっきの写真。

ちょっと拡大するとこんな感じ。

宇宙がどうなってるのか一目でわかるし、
こういう位置関係なんだというのがわかって
おもしろいです。

その友人が購入サイトのURLを教えてくれた時に、

「ああ、暦って惑星の地図なんだ!」
「私たちは地球号という乗り物で日々宇宙を移動してるんだ!」
なぁんて思うと、大げさですが、見える景色が変わりました♪

なんてことも書いてあって、これを読んで、
ますます買う気満々になったのですが、

これから毎日続けていく中で、そんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか。

自分自身の変化も楽しみながら続けていきたいと思います。

地球暦2017→http://heliostera.theshop.jp/

ちなみに、これを教えてくれた友人は
イラストレーター&作家の矢浪工房さんです。
https://ameblo.jp/yanami-kobo/

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中