留学生と和菓子作り体験

昨日は学生たちと和菓子作り体験に行ってきました。

行ったのは京都・伏見の「伊藤軒

明るく開放的な雰囲気の体験工房で、

「本格上生菓子体験」をしてきました。

(体験は「本格上生菓子体験」と「お手軽体験」の2種類あります)

 

さすがは「本格」体験、

練習用の生地が用意されていて、まずは餡の包み方や
花のすじの入れ方や形の作り方を何回か練習しました。

できそうになったところで、本番。

この3つの材料を使って、

これをひっくり返して、中に餡を包み、

形を作ると

桔梗のできあがりです。

もう一つの「百日紅」は、生地を裏ごしして、


粒あんにくっつけていき、裏ごししたお花の
ピンクを乗せていけば完成です。

彩も鮮やかで見ていても楽しい一品。

そして、みんなのを並べて記念撮影。

量りの上にあるのが、先生の見本です。

みんな初めてにしては上出来だったんじゃないでしょうか。
(と自画自賛)

学生たちも、まさか自分でこんなのが作れるとは
思ってなかったみたいで、できたことに感動、
大満足だったようです。

留学生活の楽しい思い出の一つになったならうれしいです。

 

