ぶっとんど目標を立てる

この間、友達と会った時に友だちが、
先延ばしは1冊のノートでなくなる
という本を貸してくれました。

(私が本を貸してあげたので、たまたまその時
持っていた本を貸してくれたというだけですが)

やりたいこと、やらなきゃいけないことと
その時間配分なんかについていろいろ考えていたので、
タイミングはよかったような。

本の内容は、ざっくり言うと、

・本当にやるべきこと(自分にとって価値あること)が
 後回しになってしまう
・そもそも日常の仕事や雑務に追われ、自分が本当に
 やりたいことなど考えられない、分からない

という人が、

・本当にやりたいことを見つけ、それを先延ばしせずに
 やれるようにする

ためにどうすればいいか、具体的な行動方法が示されている
というものです。

まずは、日常のやるべきことなどから一旦離れ、目標を立てて

そのために1日10秒でできることを考えて実践していく

というものなんですが(と、これまたざっくりですが)、

目標を立てる時のポイントが

『ぶっとんだ』目標を立てる

ことだそうです。

自分がわくわくする目標を立てることで、やりたいという
気持ちを大切にして、行動していく

と、気がついたら(自分や環境が)変わっていっていく

ということになるのかなと思いながら、読んでいました。

目標を考える時のポイントや具体的な方法が書いてあるので、
分かりやすく、私もさっそくやってみました。

一見すると無理そうなことも、やってるうちに
できそうになってくるから不思議なもので。

書いてても楽しくなってきました。

これを実現するための「行動イノベーションノート」を
しばらく実践してみようと思います。

どうなるのか、楽しみです。

 

