プロフィール

鎌田 美保(かまだ みほ)

◆ことば大好き、日本語教師◆                               (1999年から教えてます)

これまで
日本語学校、専門学校、大学、中学校、地域日本語教室、技能実習生やEPA受け入れ機関
など、さまざまな教育機関で、日本語教育に携わってきました。

海外は
・中国(青年海外協力隊日本語教師)で大学(日本語専攻)の授業と教師研修
・韓国(国際交流基金派遣日本語教育専門家)で教師研修や中等教育機関支援
の仕事をしていました。

中国と韓国は最初は希望していなかった国ですが、多くの人と出会い、触れ合う中で、     とても大切な場所になりました。

 

◆世界と日本をつなぐ、国際交流コーディネーター◆

自分自身の海外滞在経験や、中国・韓国という日本と複雑な関係にある国にいたことで、

異なる文化をもった若者たちがもっと気軽に出会え、お互いに尊重しあえる関わりができるようになったらいいなという思いが強くなりました。

そのために、自分の経験を活かせたらいいなと思ってます。

自分自身が他の国の人たちと接するのが好きで、いろんな刺激をもらうのが大好きです。

 

◆その他◆

南山大学大学院「教育ファシリテーション」専攻修了。

人と関わる上でのあり方、人間関係、プロセスを見る、体験型の講座やワークショップなどのファシリテーションなどに関して、体験や理論を通じて学んだり研究したりしてきました。

書くことも好きで、作文や小論文・論文の指導などもしてきましたし、ニューズレターの執筆・編集の仕事もしたことがありますので、文章添削や校正なども得意です。

自然や食に関することも大好きです。